2007年10月19日

デジイチ思考

今日はちょっと長いです。しかもカメラのお話。
興味のない方はスルーしちゃってくださいね^^
さてこちらは学生時代必死でアルバイトして買ったフィルムの一眼レフ。
当時はいいカメラだったはずなんですけど。。。時代を感じますね・・・。年がばれます^^;
いまや時代はデジタルですっかりタンスの肥やしになっているのだけれど、思い入れがあって手放す事ができません。
まぁ手放したところでいくらにもならないですしね。
画像 3466.jpg


去年末ブランボンをもっと綺麗に撮りたくてコンデジを買い換えた私
LUMIX DMC-FZ7

これはこれで相当悩んで買ったし機能も使い勝手も良くて気に入っているのですが、
私が明るい照明が好きではなく部屋が暗いのと、昼間撮れる機会が減ってしまったのが大きな原因なんでしょうけれど、
夜撮った写真はほとんど没状態。
デジイチが欲しいなぁ。と思っていた今日この頃なのです。


↓私は見た目重視の人なので最初にいいなと思ったカメラ
パナソニック DMC-L10KHP

外観がとにかく素敵。LumiXなのできっと使いやすいだろうし。
フリーアングル液晶&ライブビューで寝転がるブランボンもばっちり撮れる!
でも高い!高すぎる!
と言うかもう予算の都合上、手に入れられるデジイチは限られてるんですよね。。。
あんまり選ぶ余地なし。

電気屋さんでは店員さんが「キムタク効果かD40が凄い人気です。記録媒体もSDカードなので初期費用も安く上がりますよ」(確かに凄く安い!)と進められたりして心揺らいでいる頃
友人の旦那様からなんとcanonのレンズを貰ってしまった!
嬉しいっ!ブラボー!よっ太っ腹演劇
しかもkissDXは只今キャッシュバックキャンペーン中(¥o¥)キラン
なんですとー!?もう買うしかないじゃない。
と言うわけでI need kiss!仕事帰りに足しげく電気屋さんに通いゲットしました。
Canon EOS Kiss Digital X
ネットの最安値と同じ金額だったので何の交渉もせず購入したのに
カメラバックを付けてくれた!なんていい人だ。


梅田にあるCanonのサロンとNiconのサロンにも行ってきたけれど
明るくて広くて綺麗なお姉さんが沢山いるCanonのサロンと比べて
niconのサロンはおじさまの隠れ家みたいでした。女人禁制な匂いが充満しています(笑)

D40もKDXもどちらも一眼入門カメラという感じで小さく軽いです。
その代わりD80や40Dと比べるとおもちゃっぽいかな。
でもお手ごろ価格だしその辺は仕方ないですね。
ちなみにD40Xは中途半端な気がしました。
D40Xを買うならコストパフォーマンスとバランスに優れたD40を買ったほうがいい気がします。
測距点がD40は3点、KDXは9点とか、D40は電池の持ちが良く沢山撮れる、
KDXはレンズが豊富など色々細かな違いはあるのですが、
結局は持った感じや見た感じなど自分の好みで良いような気がします。
凄くこだわるのであれば上位機種を買ったほうがいいと思うし。

レンズを頂いた方によると室内撮りなら明るいレンズが必要との事
Canon EF50mm F1.8 IIHP

このレンズにゃんと1万円でお釣りがくるのでぜひ購入したいと思っています。

あとブランボンをより美しく撮るために外部ストロボも欲しいっ。


フラッシュって目に良くないので使わないようにしているのですが、
外部ストロボならバウンス撮影(天井や壁などに光を反射させて撮影)できるので、お猫様の目に優しく、しかも日中のように目が細く、やさぐれた目つきにならず、まん丸かわいいお目目で撮影可能らしいです。書きながらお目目まん丸ブランを妄想して物凄い楽しみになってきました揺れるハート←おバカ
でもいっぺんに購入するのは無理だなぁ。カメラ屋さんで色々見ていたらあれこれ欲しくなってお金がいくらあっても足りません爆弾
カメラのキタムラのおじ様に「道楽にどれだけお金をつぎ込めるかですよ。」とにんまり微笑まれてしまいました(笑)


ただ一番の問題は・・・
画像 3447.jpg
ぐっ。。胸にぐっさり突き刺さるわよ。
ブランをより綺麗に撮るために買うんだから協力してよねぇ。



お花を頂いたので早速撮ってみました
とりあえずオートでパチリカメラ
IMG_0394.jpg
ドラマチック〜
適当に撮っても背景のボケ具合とか奥行きが違う気がします。

なんだか嬉しくなってきて今流行のトイカメラ風に
編集してみました。
IMG_0409if.jpg
ノスタルジック〜
こんな感じの方が好きかも。

IMG_0398if.jpg
あぁ顔(メロメロ)ブランちゃんおされ〜。
た、楽しい!でもこれでますます出不精に・・・

この際思い切って教室なんかもどうかと思っています。
神戸ではTriton cafe(素敵な雑貨も取り扱っているおすすめカフェです)でカメラ教室を開催しているらしく、
元町にあるRAI CAFEの方はフィルムカメラ中心の教室みたいです。可哀想な銀塩カメラ達をこの機会に引っ張り出してみるのもいいかも。。。
あとはっちゃんで有名な八二一のペット写真教室も気になる所です。


♪ランキングに参加中です♪
お帰りの際にポチっと押していただければ日々の励みになります☆

ブランボンにぽち.jpg
blancにぽちっと.jpg

【Photoの最新記事】
ニックネーム あやっぺ at 19:45| Comment(9) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もデジイチ欲しいんですよ〜あやさんと同じでもっと猫をきれいに撮りたいから(^-^)/
ブランちゃんの“使いこなせる訳”にフフッと笑いましたよ〜(笑)私は無理ですね(*´д`*)
昨日のボンくんのムービーみました!ボンくんらしくて和みました〜楽しいお話ありがとうございます♪
Posted by アキ at 2007年10月19日 21:12
ええねぇGood
カメラ変えただけで達人のようじゃんぴかぴか(新しい)
やはり、腕ではなくカメラなのかしら顔(イヒヒ)
Posted by みん at 2007年10月20日 20:01
プププ。1枚目、油断したボンちゃんが写ってますね!
私はついこの前まで、「写真なんて写りゃいいのよ。」って感じだったんですけど、ブログを始めて、もっとうまく撮りたい!デジイチ欲しい!!って思うようになりました。
デジイチって背景がいい感じにぼけていいですよね。
撮りたいものだけくっきり浮かび上がる感じで。
うちは物がごちゃごちゃしてるので、毎回バックにいろんなものが写り込んじゃって。
かわいいのに、背景が最悪〜ってこと、よくあるんです。
Posted by あららん at 2007年10月20日 22:54
☆アキさんへ
ブランボンの為にまさかデジイチにまで手を出すとは思いもよりませんでした。
でもアキさんも同じ事思ってるんですね。よかった^^
昨日のおとぼけムービー笑っちゃうでしょ?
こちらこそいつも温かく楽しいコメントありがとうございます☆


☆みんさんへ
達人のようですか!?嬉しい〜
猫を撮るためにここまでやるのか、あやっぺ!?って物凄く悩んだんですけれど、買って良かった〜って思ってます!
又色々教えてくださいね〜



☆あららんさんへ
あ。一枚目のボン気が付いてもらえました?
私もあららんさんと同じ^^
ブログ初めてもっとうまく撮りたい!ブランボンはもっと可愛いのに(←親ばか)って思うようになったんですよねぇ。
あとやっぱりぼけ具合ですよね。フローリングのホコリとかもぼかせるし(笑)

Posted by あや at 2007年10月21日 00:49
今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!競馬予想といえばこのサイトで年末を潤して下さい。
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 12:09
フェイスブックで異性と出会える5つの方法!世界とつながるフェイスブックでステキな出会いを!
Posted by フェイスブック at 2011年11月25日 12:39
グリーを使ってカワイイ女の子と出会える秘密のテクニックを紹介!一見すると出会いにくそうなグリーでもこの方法で簡単ゲット!
Posted by グリー at 2011年11月27日 11:45
スタービーチがリニューアルして新登場!伝説の出会いサイトが更にパワーアップして帰ってた!
Posted by スタービーチ at 2012年01月07日 17:16
キタキタキタ!!!!遂にこのサイトが始動しました!
Posted by 世界プルルン滞在記 at 2012年02月14日 12:31
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1139271
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック